2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・みつめ組長物語

神饌組入隊が決まり、ひと段落ついた十八とイザは、みつめから突然祝言を挙げる ように言われ、一度は驚いたが今は大分落ち着いていた。 十八はみつめと共に街を散歩しながら、イザに似合う髪留めを探していた。 「これなんかどうかな? 花がモチーフになっ…

フィン・エイムズと愉快な仲間達(フィン・エイムズ誕生祭2021)

イーストン魔法学校内を、フィン・エイムズは借りた本を返す為に図書館棟へ向かっていた。彼はマッシュやランス、ドットやレモン達と放課後に遊ぶ約束をしているので、 それまでに用事を済ませておこうと思ったのだ。 「ふぅ……ちょっと借り過ぎたかな……」 そ…

氷の華と幸せな[X]を(桐須真冬誕生祭2021)

2021年12月28日、成幸は家の近所のコンビニの前でちょっとお洒落をして 人を待っていた。その人物は高校時代の恩師で現在恋人関係にある桐須真冬。 今日は真冬の誕生日なので、そのお祝いと成幸の父のお墓参りに行こうということに なったのだ。 (真冬さん…

もしみつめが神饌組隊長だったら(神食の料理人11話のその後)

「なぁ兄ちゃん、その金剛魚っていう神食を食べればイザの腕が 治るって本当か?」 ラーメンをご馳走になった後、十八はなつめと一緒に街を歩いていた。 イザはあの後神食缶詰を売るために別行動を取っている。 「本当だよ。ただ金剛魚は神出鬼没で、どこに…

桐須真冬誕生祭2021

と題して、小説を書こうと思っています。 構想は『成幸とショッピングしてから輝明のお墓参り』にしようと考えています。

マガジンポケット

「マガポケで『戦隊大失格』や『カッコウの許嫁』が全部とは行かなくても無料で読めるやん!」と気付いた私。 全てはたまやんさんのお陰です。ところでジャンプラを読み始めたと書いたら『2.5次元の誘惑』(全話無料……って全話読めということか? ちなみに…

神食の料理人の好きなシーン

更新された11話の中で好きなシーンはここです。 『ラーメン大好き小泉さん』を彷彿とさせる半端ない麺の量に驚きました。 凄く美味しそうです! あ~ラーメン食べたい。

西部一の花嫁(ジャンプ+/感想)

『五等分の花嫁』が好きなので、花嫁というワードに惹かれて読んでみました。 ジャンルの違いなのかは分かりませんが(五等分の花嫁はラブコメ)、モニカが西部一のガンマンになったら結婚する、という約束をしていて、とうとうその日がやって きたのに、初…

チーズ・イン・ゴッドファーザー~仁義なき男たちの晩餐~(ジャンプ+/感想)

トンカツDJアゲ太郎のチーズ版という印象です。 少し『仁義なき戦い』にグルメ要素を混ぜて漫画にしたらこんな感じになった、 という感じもしました。 連載になったらもっとチーズの種類を増やして色んなチーズでアガる男たちの 生き様が見たいです。

握る男(ジャンプ+/感想)

寿司職人なのに何故かラーメンを握ってしまう、というのが斬新かつ新鮮でした。 この作品はTKMさんが読まれていたので読んでみたのですが、なかなか面白くて 良かったです。ジャンプラは設定はシンプルなのに中身が濃くて、面白い作品が 多いです。続きが気…

七日間食堂(ジャンプ+読切/感想)

グルメ漫画が好きなので読んでみました。 料理描写は素晴らしいのですが、ちょっと展開を急ぎ過ぎた感がありますね。 とは言え設定は素晴らしいので、連載になる時はもう少しゆっくり話を進めても いいかも知れません。 この設定をそのまま活かしてもいいの…

最近のマイブームは家の掃除です。

コロナ禍で余程の用事が無い限り家に居るので、家の掃除を 始めました。時々Youtubeで音楽を聴いたり、動画を観たりしながらその 合間を縫って掃除をしています。 家が綺麗になると自分でもスッキリするので、動画を観たりしている時間を 掃除に回しています…

アメノフル(に似た漫画)探しの旅に出ます。

アメノフルが完結したのでやはりというか何というか『アメノフルロス』に 陥ってしまったので、これから題名通り『アメノフル(に似た漫画)探しの 旅』に出ます。一番いいのはみたらし先生の読切か新連載なんですが 終わったばかりでそれも厳しいと思うので…

甘神さんちの縁結び(感想)

ジャンプラをあらかた読み終えたので、次はマガポケで『戦隊大失格』や 『甘神さんちの縁結び』を読もうと思い、読み始めました。 (二作品とも単行本で読めるのが来年なので、待ちきれなくてマガポケを PCにダウンロードしました) たまやんさんが読んでい…

さわらないで小手指くん

たまやんさんが『スポーツのぼく勉』と評価されていたので興味があったので 読んでみました。スポーツドクターを目指す向陽くんが星和大付属高校を 優秀な成績で卒業出来たら学費が免除になる付属大医学部の特待が貰える という辺りが「VIP推薦を得るために…

昭和オトメ御伽話(ジャンプ+/感想)

ツイッターでZONEさんが面白いと仰っていたので、アニメを観て 好きになったので購入しました。 常世と仁太郎の物語なのですが、常世が仁太郎と別れて引き取られた先で 虐められながら、仁太郎と再会して……という物語。 ジャンプ+で『大正オトメ御伽話』が連…

神食の料理人11話(考察)

イツツの居る東京に出てきた十八とイザの前に現れたみつめとつっ君(予想では 彼がみつめの相棒の九十九神)。 イザの腕を治せる神食は『金剛魚』という名前だと判明。これから十八は 金剛魚探しの旅に出るのでしょうか? ラーメン屋で不良に絡まれていたみ…

サラダ・ヴァイキング2話感想

一話ではまだキャラが弱いと書きましたが、二話になって本格的な料理漫画らしく おにぎりやイナゴの佃煮が出てきて、面白くなってきました。 雰囲気的にも『神食の料理人』のような感じで、好きなジャンルです。 この後の展開がどうなるのか気になるので、読…

流星のち晴れ

『ぼくたちは勉強ができない』のヒロインの一人・古橋文乃の キャラソンですが、イメージは「最愛の星に[X]の名を」ですね。 零侍さんへのメッセージのような気がします。

アメの降る

ツムギちゃんのこの笑顔が最高でした。

レッドリスト 絶滅進化論(ジャンプ+/感想)

『タコピーの原罪』も凄かったですが、『レッドリスト 絶滅進化論』も凄い ですね。ネズミやヒルが体内に入り、人間を死に至らしめる……。考えただけで 凄いの一言しか無いです。この感じだと生き残った人間の中からも死者が出そうですね。ツイッターで読まれ…

タコピーの原罪(ジャンプ+/感想)

ジャンプ+でまたしても衝撃の新連載に出会いました。 『神食の料理人』も凄いインパクトでしたが、『タコピーの原罪』はまた一味 違いました。しずかちゃんという小学生の女の子が一話目で自殺しました。 その真相がわからないので、これからの展開に期待し…

麺類さん復帰おめでとうございます。

変なDMが来たのでツイッターをお休みしてブログで漫画の感想や 考察を書いているんですが、ふとツイッターを覗いていたら見覚えのある名前を見かけました。皆さんの反応でうどんさんがツイッターに復帰されたことが分かりました。 pixivで時々絵は拝見してい…

からっぽのアイネ

たまやんさんの影響で読み始めた『からっぽのアイネ』。 事故死したアイネの記憶がもう一人の『愛音』の中に現れ、『愛音』は『アイネ』 として暮らしていく、という斬新なストーリー。 アイネの記憶がノイズのように時折過りながらも生きていく愛音。 二人…

サラダ・ヴァイキング(ジャンプ+)

気になっていた作品なので、第二の『神食の料理人』になってほしいな、と 思って読みました。 感想は『トリコ』のような雰囲気でした。小松を普通の女の子にしてトリコと 一緒に旅をする、という感じです。 はっきり言わせて頂くと、ちょっとキャラが弱いか…

アメノフル3巻を読んで

『アメノフル』は今年のジャンプ連載作品の中で最高の作品でした。 みたらし先生の初連載、ジャンプ+で読み切りを書かれていたことが分かり、 次回作はまたジャンプ+で今回の経験を生かして初手から面白いキャラクターを バンバン出してくれればいいな、と…

ジャンプ+を読み始めました。

ジャンプ+の作品を読み始めました。『神食の料理人』を好きになれたのもひとえに たまやんさんのお陰です。今は『ねぇねぇ、ねねさん』と『苺パフェの神様』に興味を持ってます。ツイッターは変なDMが来たのでこれを機にやめましたが、ブログは続けていきま…

アメノフルジャンプ+特別番外編(感想)

アンケート評価が残念ながら奮わず、打ち切りになってしまったアメノフル ですが、私は好きでした。ネットサーフィンをしていてたまたま試し読みして気になり、単行本を買うまでになりました。 みたらし先生はジャンプ+で読み切りを連載していたと知り、そ…

最後の祭りが三玖の場合(感想)

学園祭でパンケーキを提案し、リーダーになった三玖。 当然彼女も風太郎が好きなので、15時に教室で待つ約束をしています。 ところがクラスの男女代表が喧嘩を始めてしまい、どうするのか……?と 思って見ていたら、三玖が大声で二人を一喝。 「仲!良く!し…