2022-01-01から1年間の記事一覧

今日買った漫画(12/14)と今日の戦利品

気になっていた『だがしかし』①とたまたま立ち寄ったホームセンターで 『ざお鍋マスコット4』の『トマトチーズ鍋』をゲットしてきました。

ひとつめとふたつめ、襲来。

今までほのぼのイチャコラムードだった神食の世界についに暗雲が立ち込めて きました。この後の展開がすごいことになってるので、面白くなってきたなあ、 と思っています(^^♪

破壊神マグちゃん(感想)

破壊神マグちゃんの最終回は笑いあり涙ありの最高の最終回でした(^^♪ ナプタ君が卒業式で狂乱食堂の移動式弁当を売っていたのが楽しく明るい気持ちに なれました✨ 流々ちゃんが亡くなって憔悴するマグちゃんにるりちゃんという 流々ちゃんの生まれ変わりのよ…

神食の料理人おまけ(感想)

みつめの相棒・つっ君がフレンチブルドッグに似ていると聞いて、 三年前まで我が家で暮らしていた愛犬のことを思い出しました。 寿命を全うして虹の橋を渡り、今はペット霊園に眠っていますが、 久しぶりに思い出すきっかけをくれました。十年近く一緒に暮ら…

夜空に希望(PPPPPP23話)

凡才に生まれたが故に父に嫌われ、捨てられたラッキーですが、その 辛い境遇にめげずにピアノの演奏で人を助けたいと思う彼の心が 素晴らしいと思います。あの過去を経ても彼が”人間らしさ”を失わなかった ことは奇跡だと思います。

海月(みつき)が可愛い(^^♪

金剛魚を操る黒幕として登場した少年・海月(みつき)とコタ。 少女と見間違うくらい可愛くて、すごく可愛らしいです(^^♪ 九十九神だと言われなければ普通の人間だと言われても信じてしまう可愛さです(#^^#)

沖田総司とヒヒの絆(神食の料理人)

新撰組一番隊隊長・沖田総司と言えば病弱なことと天然理心流の使い手である ことで有名ですが、神食の料理人にも登場しましたね。 恋人である桂の病を治すために金剛魚の目玉を命を懸けて獲った彼の生き様が素敵です。ヒヒイロカネが彼を大好きだったという…

神食の料理人③感想

今日は待ちに待った「神食の料理人」の三巻を買ってきました(^^♪ 最初に「神食の料理人」と出会ったのはたまたまネットサーフィンをしていて 鈴木小波先生の作品を見つけたのがきっかけでした(#^^#) (ちなみにその時のツイートはイザの手ぬぐいが当たるとい…

幸運のロック(ピピピ/ラキロク)

今日は土 今日は土曜日で、ロックはラッキーと待ち合わせをしていた。 ラッキーがピアスを新調したいと言うので、それに付き合うことになったのだ。 「おはよう、ロック君!!」 「よぉ、園田。早速だけど、どんなピアスが良いんだ?」 「そうだなあ……この前…

僕たちの好きな物を教えてあげる。(ピピピ/音上家の七つ子)

今日は久々にラッキーを含めた七つ子が一堂に会していた。 それぞれのスケジュールが合ったので、それぞれの好きな物を 持ち寄って食べようということになったのだ。 「よぉ、皆。好きな物を持ってきてくれって言っておいたけど、 持ってきたか?」 口火を開…

君の好きな物を作ってあげるよ。(ピピピ/ラキアコ)

ラッキーの通う音高では今日調理実習がある。 ラッキーは前日からエプロンを用意し、準備万端の状態で 当日を迎えた。 下位クラスも上位クラスもなく、全員が調理実習室に集まる。 「今日はハンバーグを作ります。材料は一通り揃っています。 作ったものを自…

君の好きな物を作ってあげるよ。(ピピピ/ラキアコ)

今日はラッキーの通う音高で調理実習がある。 下位クラスも上位クラスも関係なく全員が家庭科室に集まる。 ラッキーは料理は比較的得意な方なので、調理実習と聞いて前日からエプロンを 用意して準備万端で当日を迎えた。 「今日作るのはハンバーグです。材…

懐古的な思い出を香りに込めて(ピピピホワイトデー/ラキアコ)

今日は3月14日。ホワイトデーの日はラッキーの通っている音高は 女子がソワソワしていた。 ラッキーはと言うと、レイジロウに彼の好きな焼肉を食べて貰おうとクール便で 肉をイタリアへ送ってから登校してきた。 そんな彼の手には小さな包みが握られている。…

懐古的な思い出を香りに込めて(ピピピホワイトデー/ラキアコ)

今日は3月14日。ホワイトデーの日はラッキーの通っている音高は 女子がソワソワしていた。 ラッキーはと言うと、レイジロウに彼の好きな焼肉を食べて貰おうとクール便で 肉をイタリアへ送ってから登校してきた。 そんな彼の手には小さな包みが握られている。…

映像的な甘い香りを(ピピピバレンタイン/ラキフル)

今日は2月14日、バレンタインデー。 ラッキーの通う音高でもあちこちでチョコを渡す生徒で溢れ返っていた。 ラッキーはレイジロウから大量の薔薇を貰い(学校に持ち込めないので家に置いてきた)、今日はバレンタインということを思い出したまま学校にやって…

甘い昼下がりにティラミスを(ピピピ/ラキミー)

ある春の日、ラッキーはおばさんが留守の間に街へ出ることにした。 今日はミーミンと会う約束をしていて、美味しいと評判の近所のケーキ屋で 待ち合わせをしているのだ。 (ミーミンの食欲は半端ないからな~……俺の小遣い、一瞬で吹っ飛びそう……) などと若…

ラッキー、チョコだよ!(PPPPPP/ラキレイ)

「ふぁああ~……。あ、レイジロウからLINE来てる……えーっと何々…? 『僕今日は日本に帰るから、期待して待っててね☆』か。期待って言っても 一週間前に会ったし、何を期待すればいいんだ……?」 口ではそう言いつつもソワソワしているラッキー。 待ち合わせの…

爆発と炎のロンド(轟焦凍誕生祭2022)

「よぉ、轟。今時間あるか?」 「爆豪……ああ、今は空いてるが、どうかしたか?」 「この前デクが言ってただろ? 新しく出来たカフェの料理が美味いってよ。 だから、お前さえ良ければ一緒に行かねーかな、と思ったんだけど、どうだ?」 『かっちゃん、轟くん…

『アオのハコ』×『鬼滅の刃』

「大喜ー! 大喜ー!」 「雛……その『大喜』って呼び方はやめろって言ってるだろ。任務中は 跳柱って呼べ」 「いいじゃーん、小さい頃からの幼馴染で、知らないことなんてないんだし~」 鬼殺隊の蝶柱と跳柱の大喜と雛は小さい頃から一緒に育った幼馴染。 数…

風水の日常(さねぎゆ)

無惨を倒して数ヵ月。 激闘を生き抜いた実弥と義勇は、生き残ったたった二人の柱だ。 他の柱は激闘の中で命を落としたこともあって、二人は自然と一緒に居る 時間が増え、食事を共にすることも多くなった。 「よォ義勇、ちょっといいか?」 「……実弥か。ああ…

可愛い弟のためだからよォ。(不死川玄弥誕生祭2022)

「オイ玄弥ァ。ちょっと面貸せ」 「あ、兄貴……」 家の廊下でいきなり兄の実弥に鉢合わせた玄弥は、思わず冷や汗が出た。 兄のことは嫌いではないが、鬼を喰って戦ってきたと言った時の兄の激昂を思い出せば 当然のことだ。 「………」 気まずい沈黙が流れる。 …

小妖精と星の出会いは[X]に相まみえる

わたしの名前は古橋文乃。高校三年生です。 そんなわたしの仲のいい人がーー。 「よう古橋。お前もドハっちゃんを見に来たのか?」 「えへへ。実はそうなんです。先輩にドハっちゃんのぬいぐるみをあげてから 無性にハマっちゃって……」 ドハっちゃんというの…

水色の希望は時に[X]になる

明けましておめでとうございます、唯我水希です。 今日は家族でお父さんのお墓参りに行った後、お兄ちゃんと二人で初詣に行く予定です。 「水希、準備出来たか? そろそろ出かけるぞー」 「待ってお兄ちゃん、あと少しだから! 女の子は支度に時間がかかるも…