2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君と見た本物の星(古橋文乃誕生祭)

卒業旅行が終わってから少しして、文乃は成幸から「デートしないか?」 と誘われ、プラネタリウムを見に行くことになった。 せっかくのデートだからと、昨日買ったばかりのピンクのワンピースを 着て、駅前でドキドキしながら彼を待っていた。 (確か10時………

夜雨白露は殺せない(感想)

筒井先生の『ぼく勉』に続く新作読切です。 不老不死の少年と殺し屋の少女のボーイ・ミーツ・ガールもの。 今作にもメイド姿のキャラが登場しました。前作のぼく勉にもあすみが 居ましたが、今作は生粋のメイドさんです(殺し屋ですが…)。 住み込みで標的の…

=明日の夜の小妖精編(感想)

X X

ぼく勉のあすみ√の感想です。(遅ればせながら……) あすみは小さな島の診療所で研修医をしていました。そこに、立ち眩みがして 倒れた女生徒を助けて診療所に連れてきた成幸が現れ、二人は数年ぶりに 再会しました。志摩ユカリという少女は、そういう意味で…

スイーツメモリー

今日はルセットの任務も無いごく普通の休日。 水瀬ツムギはルンルン笑顔で街を歩いていた。向かう先は入江先輩から 教えてもらった美味しいと評判のケーキ屋だ。 (入江先輩、ちょっと抜けてるけどたまにはいいとこあるじゃん……!) 心の中で先輩に感謝しな…

夜の帳に憂う月

甘神夜重は、自室で悶々としていた。 今は夜の20時。月の綺麗な夜に、彼女が悶々としている理由は一つ。 (私の誕生日、朝ちゃんと夕ちゃんはお祝いしてくれたけど、瓜生くんは まだ何もしてくれてない……) お祝いしてくれると思っていた瓜生は、今日は舞昼…

もし[X]と一緒なら 

「あー、だりー。次の授業アタシの苦手な理科だよ……。 くっそー。部活でロック歌って発散したいぜ……。早く放課後になんねーかな……」 廊下を歩きながらブツブツ呟いている少女は小美浪あすみ。 一ノ瀬学園に通う学生だ。彼女は医学部を目指しているのだが、理…

人魚[X]は林に揺蕩う

うるかの海外留学が決まってから数か月。 川瀬あゆ子は親友が海外に行くという事実を受け止めながらも、 一抹の寂しさを感じていた。 中学の頃から一緒で、高校もうるかが行くと言ったから一ノ瀬学園に 進学した。 (それにしても、突然すぎだろ……) 海外に…

さよならは…言わないよ。

個人的な話ですが、日曜日にツイッターで交流のあった方が 引退されました。 お二人とも明るくて元気な方だったので、寂しかったです。 覚悟はしていましたが、やはり寂しいですね…。 でも、出会いがあれば別れがあるのが人生。短い間だったけれど 話せて楽…

最愛の君と星空の下で

ぼく勉に登場する古橋文乃の誕生日を祝う小説の設定。 ・成幸が文乃をプラネタリウムに誘う。(デート) ・10月23日10時に待ち合わせ。文乃はピンクのワンピース、 成幸はラフな服装(長袖の服とジーンズ)。 ・デートが終わってからキスをしようとするが、…

X=機械仕掛けの親指姫編(ぼく勉)

今日は筒井先生のお誕生日ということで、理珠√の感想でも語りたいと 思います。(他にも理由はありますが、個人的なことなので割愛します) 関城紗和子の出てくる機械仕掛けの親指姫編は、関城家の家庭の問題が 浮き彫りにされています。 好きなように生きる…

鬼滅の刃

社会現象を巻き起こしたジャンプの名作。 「鬼になった妹を人間に戻すために鬼殺隊に入って鬼と戦う」という 設定。鬼も残酷なのは確かなのですが元人間で、悲しい過去を持っていて、 完全な悪ではない、ということが涙を誘います。 胡蝶カナエの言った「鬼…

アメノフル

この作品はネットサーフィンをしていた時、偶然知りました。 お菓子使いVSルセット(お菓子警察)という構造のバトルものかと思って いたら、主人公の水瀬ツムギがルセット一ツ星隊員の三鳥ミサキと出会い、 協力して敵を倒し、東京を崩壊させた真犯人(もう…

ぼくたちは勉強ができない

ぼく勉は私のバイブルと言ってもいい作品です。 筒井先生の作品で初めて触れたのが『マジカルパティシエ小咲ちゃん‼』でした。 そこから『ぼくたちは勉強ができない』に出会いました。まだコミックスが出た ばかりの頃にアニメ化が決定して、「これは当たり…

アオのハコ

アオのハコは週刊少年ジャンプで連載中の青春ラブストーリー。 高校生でバトミントン部所属の猪俣大喜、女バスの先輩で好きな人・鹿野千夏の もどかしい恋愛を描く物語です。 2巻で大喜と千夏は、水族館デートに行くことに。 千夏が大喜を労おうとして水族…